スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.10.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

80's ROMANCE Music Disc Guideというnew wave 紹介本

JUGEMテーマ:洋楽好き♪



昨日、CDショップに行ったら、
「80's ROMANCE Music Disc Guide」という80s new wave 紹介本があり、
店舗に、コーナーがつくられていた。

7、8年前から80sがリバイバルしているが
こんなに詳細に紹介している本は見たことない。

この本は辞書の様に分厚く(644ページ)、
しかも、一切ジャンル分けがされていない。
辞書みたいにアルファベットのみで引くのだ。
しかも作者のポリシーなのか、
メジャーなアーティストもマイナーなアーティストも
ほぼ並列に並んでいる。

昔、new waveを聴いていた私などは
知ってる名前をひくと結構マイナーなバンドも載っていて、かなり面白い。
メジャーだったのに消えていったバンドや、
すごく良かったのにメジャーにならなかったバンドが
あの時代はものすごく多いので
作者も思い入れがありすぎて、並列に並べてるのかもしれない。
音楽的に何でもありだったので、
人によって、見解にはかなり違いがあるだろうから
厳密なジャンル分けは結構難しいと思うし。

80s new waveの頃は、
やたらとパーソナルな細かいムーブメントが多く、
しかもちょっと聴きにくい音も多いけど、
すっかり忘れられたくはないなあ、と思う。
今思えば、とても不思議な、おもしろい時代だったから。






スポンサーサイト

  • 2010.10.30 Saturday
  • -
  • 06:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック